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    新入社員研修
    職場リーダー基礎コース~「仕事と人」のマネジメント力を鍛える~
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施設検索結果一覧

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上記の条件に該当する施設は79件です

79件中1~52件を表示

  

柏の葉カンファレンスセンター

施設詳細

柏の葉カンファレンスセンター
お問合せ・お見積り
特徴 10名程度の小会議から、約400名の国際会議や展示会、懇親会まで幅広いニーズにお応えします
住所 〒277-0871
千葉県千葉県柏市若柴178番地4 ホテル&レジデンス棟2階
電話番号 04-7133-4650 FAX番号 04-7133-4652
サイトURL http://www.kashiwanoha-smartcity.com/hall/
アクセス つくばエクスプレス線 柏の葉キャンパス駅
常磐自動車道「柏 IC」国道 16 号千葉方面出口より約2Km
研修室面積 50㎡~300㎡以上
収容人数 10人以下~200人以上
利用形態 通い研修・セミナー, 合宿研修・セミナー, 学会大会・分科会, 説明会会場, 面接会場, 記者会見, 展示会場
備考 ◆コンファレンススタッフが常駐
お客様専任スタッフが各種ご提案、サポートを承ります。

◆営業時間
9:00-21:00です。時間外のご利用は別途お問い合わせください。

◆付帯設備サービス
【無料】
各種備品類(テーブル、イス、館内仮設サイン、ホワイトボード、仮設ステージ等)

【オプション】
各種機材類(プロジェクタ、スクリーン、マイク、照明スポット等)

◆無料ネット環境
Free Wi-Fiをご用意しております。

◆ご宿泊
「三井ガーデンホテル柏の葉」が併設。

◆お食事
ご予算に応じ、お弁当やドリンクサービス、懇親会の手配を承ります(ケータリングサービス)。

成田U-シティホテル

施設詳細

成田U-シティホテル
お問合せ・お見積り
特徴 JR成田駅目の前。京成成田駅からも徒歩圏内の為、集合・解散が大変便利。お得な研修パックもご案内してい...
住所 〒286-0035
千葉県成田市囲護台1-1-2
電話番号 0476-24-0101 FAX番号 0476-24-0160
サイトURL http://www.u-cityhotel.com/index_pc.html
アクセス JR 成田駅 西口より徒歩約2分
京成本線 成田駅 より徒歩約5分

東関東自動車道 富里IC より約15分
東関東自動車道 成田IC より約15分
研修室面積 100㎡~200㎡
収容人数 100人~200人以上
利用形態 通い研修・セミナー, ゼミ・サークル合宿, 学会大会・分科会, 懇親会・パーティー, 説明会会場
備考 利用時間はご相談に応じます。 Wi-Fiも完備しております。
施設名 住所 電話番号
三恵シティホテル千葉 260-0013 千葉県千葉市中央区中央3-9-5 043-227-3330
東横イン千葉駅前 260-0015 千葉県千葉市中央区富士見1-14-6 043-227-1045
オークラ千葉ホテル 260-0024 千葉県千葉市中央区中央港1-13-3 043-248-1111
ホテルサンシティ千葉 260-0031 千葉県千葉市中央区新千葉1-3-18 043-247-1101
バーディーホテル千葉 260-0031 千葉県千葉市中央区新千葉1-6-5 043-248-5551
ドーミーイン蘇我 260-0842 千葉県千葉市中央区南町2-15-4 043-261-2590
アート・サロン 260-0855 千葉県千葉市中央区市場町2-6 043-222-2962
三井ガーデンホテル千葉 260-8626 千葉県千葉市中央区中央1-11-1 043-224-1131
東横イン千葉幕張 261-0002 千葉県千葉市美浜区新港131 043-242-1045
ホテルスプリングス幕張 261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野1-11 043-296-3111
ホテル ザ・マンハッタン 261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野2-10-1 043-275-1111
ホテルフランクス 261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野2-10-2 043-296-2111
ホテルグリーンタワー幕張 261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野2-10-3 043-296-1122
ホテルニューオータニ幕張 261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野2-120-3 043-299-1815
アパホテル&リゾート東京ベイ幕張 261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野2-3 043-296-1112
幕張メッセ 261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1 043-296-0001
ジャパンビジネスセンター 261-7114 千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1WBGマリブイースト14階 043-297-3131
メイプルイン幕張 262-0033 千葉県千葉市花見川区幕張本郷1-12-1 043-275-8111
ファミーINN幕張 262-0033 千葉県千葉市花見川区幕張本郷1-33-3 043-271-5555
グランパークホテルエクセル 千葉 264-0036 千葉県千葉市若葉区殿台町123-4 043-251-4123
新松戸ホテル 270-0034 千葉県松戸市新松戸2-122 047-346-2001
早稲田ハウス 貸しホール・貸し会議室 271-0073 千葉県松戸市小根本45-12早稲田ビル 047-360-6161
ジェイホテル 272-0021 千葉県市川市八幡3-19-3 047-322-3741
山崎製パン企業年金基金会館 272-0034 千葉県市川市市川1-3-14 047-321-3600
市川グランドホテル 272-0034 千葉県市川市市川1-3-18 047-324-1121
船橋グランドホテル 273-0005 千葉県船橋市本町7-11-1 047-425-1121
東横イン千葉新鎌ヶ谷駅前 273-0107 千葉県鎌ヶ谷市新鎌ヶ谷2-8-18 047-774-1045
幕張セミナーハウス 275-0024 千葉県習志野市茜浜2-3-2 047-452-0670
ホテルドエル 276-0028 千葉県八千代市勝田台北1丁目11番11号 047-486-8877
柏第一ホテル 277-0005 千葉県柏市柏3-6-4 04-7162-1111
三井ガーデンホテル柏 277-0005 千葉県柏市柏4-3-1 04-7166-3111
ザ・クレストホテル柏 277-0842 千葉県柏市末広町14-1 04-7146-1111
さわやかちば県民プラザ 277-0882 千葉県柏市柏の葉4-3-1 04-7140-8600
クリアビューホテル 278-0012 千葉県野田市瀬戸548 04-7138-2111
オリエンタルホテル東京ベイ 279-0011 千葉県浦安市美浜1-8-2 047-350-8145
浦安ブライトンホテル 279-0011 千葉県浦安市美浜1-9 047-355-7777
マイステイズ新浦安コンファレンスセンター 279-0014 千葉県浦安市明海2-1-4 047-709-1600
ホテルサンルートプラザ東京 279-0031 千葉県浦安市舞浜1-6 047-355-1111
東京ベイホテル東急 279-0031 千葉県浦安市舞浜1-7 047-355-2411
東京ベイヒルトン 279-0031 千葉県浦安市舞浜1-8 047-355-5000
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル 279-0031 千葉県浦安市舞浜1-9 047-355-5555
第一ホテル東京ベイ 279-8585 千葉県浦安市舞浜1-8 047-355-3333
成田エアポートレストハウス 282-0004 千葉県成田市新東京国際空港内 0476-32-1212
国民宿舎サンライズ九十九里 283-0114 千葉県山武郡九十九里町真亀4908 0475-76-4151
エストーレホテル 283-0801 千葉県東金市八坂台1-8 0475-55-1111
成田国際文化会館 286-0021 千葉県成田市土屋303 0476-23-1331
成田菊水ホテル 286-0025 千葉県成田市東町168-1 0476-23-2300
メルキュールホテル成田 286-0033 千葉県成田市花崎町818-1 0476-23-7000
成田東武ホテルエアポート 286-0106 千葉県成田市取香320-1 0476-32-1234
ホテル日航成田 286-0106 千葉県成田市取香500 0476-32-0032
  
  •  インダストリアル・エンジニアリング 研修・教育  サービス産業 研修 経営品質 研修 




研修施設・会場や貸し会議室の効果的な利用や検索について
(研修ご担当、人事総務のお客さまから、お問い合わせの多い内容をまとめてみました)

【目的】 まず、最初に検討すべきは、その研修や会議の目的にあります。何のために、集合してもらうのか。
企画段階でのプログラム内容により、短時間で終わるものなのか、長期な日数がかかるものなのかにもよって、手配内容が決まります。

【参加者】 また、それにより参加者の範囲が特定されます。社内の課や部内だけに、その対象者がいるのかどうかです。
営業スタッフの会議や研修であれば、支店などからも参加者がおり、全国が対象になる場合もあります。
研修で職種などの階層別であれば、その該当者がいる部署や事業部、支店が特定されてきます。

【日時】 日本企業では、事業年度として4月始まり3月終わりが多いと思われます。
例えば、次年度の営業目標のための会議に、所長や支店長が集まる場合があります。
そのときには、1から3月など、4月からの次年度にあわせて、その事前に開かれることになります。
また、わざわざ集まってもらう訳ですから、夜は懇親会を実施することもあります。
夏季であれば、大学生が参加するゼミ合宿や進学校による勉強合宿も研修施設でおこなわれていたりします。
また、企業研修の時期としては、4月、6月、10〜11月がピークとなっています。

【場所】 大きくわけて、会社の会議室や近くの会場に集まってもらうか、または郊外での開催になります。
最初の目的にもよりますが、郊外の研修施設で会議を実施したり、翌日など複数日にも研修が催されることもあります。
この場合は普段の業務を離れ非日常性もあり、検討されて選ばれるようです。
さらには、通常は会社組織内の会議室を利用していても、その特別な目的により、貸し会議室や研修会場を活用することがあります。
また、薬業界では、MR(Medical Representatives)認定試験があります。
これは製薬企業の営業部門に所属している方が取得する資格です。
通常では、MRに合格するためには、約4ヶ月間の長期に渡る専門性の高い研修時間が必要となります。
それだけ、長期間に宿泊する研修施設が必要となります。
そのため、食事などでもメニューが重ならないように配慮が必要です。
最近では、オンライン・セミナーも人気があります。
これは講師をカメラで撮影し、WEB上に動画配信をするものです。
通常の研修や会議では、一つの会場に対して全国から多くの人が集まってもらうスタイルとなります。
これはインターネット上で講師の映像と音声を、自分の会社や地元や大きな都市の会場で研修セミナーを受講する方法です。
参加者の移動時間や交通費、宿泊費が削減できます。
研修講師が一方的に話す座学やe-ラーニングと異なり、一方通行でなく双方向で参加者との質疑応答や会話のキャッチボールのやり取りも可能になっています。
これまで体験された方も「目の前に講師がいる感覚で違和感ない」と好評です。
参考サイト(オンラインLIVEセミナー『デリバリ』サービス): http://consul.jpc-net.jp/inhouse/onlinedelivery.html

【支払金額】 かかる費用については、安価に済むことに越したことはありません。
しかし、かかる金額をコストとみなすのか、それとも投資とみなすのか。
企業として、研修や会議をどう考えるかで意味合いが変わることになります。内容を詰め込み過ぎたり、日程を削減したりすることで、その費用対効果が上がらないことがあります。
例えば、事前に課題を与えてシートに記入提出してもらいます。
それをメールなどで参加者に事前回覧しておき、当日までに参加者が全員分の情報を見て共有してもらいことをおこないます。集まって研修や会議の時間が短くとも、事業効果を高めるための対応策を考えておきます。

【研修効果測定】 有名な理論には「カート・パトリックの4段階評価」があります。
これはアメリカの経営学者のカークパトリック(Donald Kirkpatrick )博士が、1959年に提唱した教育の評価法のモデルです。
約60年前の理論ですが、日本でも定着した考え方です。
研修の効果を測定するために、全体でレベルを4段階にわけています。
研修教育の評価では、研修教育プログラムの改善や研修教育品質、その効率向上のために重要であります。
世界的にも、研修教育業界で実践されているモデルです。
第1レベルとしては、研修満足度をはかる参加者のアンケート記入があります。
受講者の研修内容や進行に対する満足度を明らかにします。
第2レベルでは、学習到達度をはかるものとして、研修後のレポート、テストがあげられます。
これは受講者の研修で得た知識や技能の習得度合をはかるものです。
第3レベルでは、研修後の3から6か月後に、その行動を自己評価、上司や周囲の行動観察をはかる方法です。
通常の業務にどう活かすのかを明らかにします。
第4レベルには、実際の効果状況を確認いたします。
例えば、研修を実施したことで、生産現場の不良率低下、事務作業の超過勤務時間の削減、営業の売上アップ、クレーム数の減少など、数字としてレベルを測定します。
研修後、受講者のおこなった行動変革を測定することにより、職場や組織の業績向上の度合を明らかにします。
第1レベルでは、研修自体の評価となります 。
第2、3レベルで、受講者が得る効果を測定します。
とくに第2レベルでは、 eラーニングシステムが評価支援をする機能としては最適な役割を果たせます。
研修教育の最後に、効率的な評価が可能となるからです。
最後の第4レベルにて、組織が得る効果がわかります。
第3、4レベルになると、その実施した研修教育プログラムを、次回も継続するかどうかを決めるときに評価基準にも判断ができます。
ただし、そこにいたるテクニックとそれなりの実績がないと判断が難しくなります。
そのため、そこまで実施している研修担当は、多くはないのが実情です。組織全体として、研修教育を事業課題としてとらえて運営していくことが必要となります。
一方、ジャック・フィリップス(Jack J. Phillips)博士は、カークパトリックの4段階測定モデルに、もう1つのレベルとしてROI(Return on Investment =費用対効果)を加えて発表しました。
これは「ジャック・フィリップスの5段階評価」と呼ばれるもので、1996年に提唱されました。
内容は研修に要した費用に対して、研修後にどのくらいの業績を生み出したかのかを測定するものです。
その研修コストとして、コース開発費、学習教材費、研修備品費、会場費、研修交通費・宿泊食事代、人件費(研修期間中の受講者の人件費、スタッフ人件費、講師謝礼)、研修期間中の生産性の減少分を算出しています。
公式としては、(研修の結果で生じた利益-研修コスト)÷研修コストとなります。
また、2003年に調査した全米主要100社の研修効果測定の実績では、一番目の反応度を確認したのは、100%でした。
二番目の学習到達度は60%、三番目の行動変容度は30%、四番目の成果達成度は10%でした。
ただし、最後の5段階までおこなっているのは、5%程度でした。
リクルートワークス 研究所の調査研究報告でも、日本でも同様の傾向があることが明らかになりました。

【研修講師】 研修をおこなうにあたり、講師の人選も大切な要素の一つであります。
社内講師の場合、企業の組織風土も同一ですので、俗にいう一体感も一緒に共有することができます。
OJTの一環としても、組織内でのスキルを、経験者から若手や未経験者に伝承することが可能です。
同じ目的・目標に向かい、一致団結して臨むことになります。
研修の終了後も質問などに、適宜に回答してもらえることも可能です。
その反面、同じ企業内のために、どこかで甘えを生む要素も、まったくないとはいえません。遠慮が生じることがありえます。
また、外部からの派遣講師の場合には、専門性が豊かであり、最新の知識や業界内や他業界での新しい情報を指導してもらえます。
そして、他業界にも精通している場合などは、ベンチマーキングなど、新しい方法や考え方を改めて、気づきを得ることができます。
他方では、その研修内容が本当に合うか合わないのかが、実施してみないと研修結果が予測できないこともあります。
過去の研修実績や評判、書籍を書かれていれば、その内容などを参考にすることが望まれます。
さらには、時間的に余裕があるならば、オープン・セミナーに参加して研修担当者が理解できるかどうかの確認をおこなってみます。
一番多いのは、事前に実際に会ってみて、その人柄や研修内容の確認をおこない、自分たちの思っている理想の研修と合っているのかどうかを見極めることです。
こういう場合はどうすればいいのですかなど、想定される現場での課題を質問をしてみることです。
その回答に企業組織の抱えている課題が解決できる納得性があるならば、研修講師として採用する価値があると思われます。
なお、外部講師の場合、最大の課題は、費用が発生することです。これは【支払金額】の内容を、ご参照ください。