研修・セミナー総合説明会
    新入社員研修
    職場リーダー基礎コース~「仕事と人」のマネジメント力を鍛える~
    管理職研修
    経営者セミナー
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施設検索結果一覧

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上記の条件に該当する施設は312件です

312件中1~10件を表示

  

目黒さつきビル

施設詳細

目黒さつきビル
お問合せ・お見積り
特徴 目黒駅から徒歩5分 会議・研修・ご宴会等で利用できます。 大会議室はスクール形式で最大135名が可能
住所 〒141-0031
東京都品川区西五反田3-2-13
電話番号 03-3491-7193 FAX番号 03-3491-7038
サイトURL http://www.jigyou-kyoukai.org
アクセス JR山手線 東京メトロ南北線 東急目黒線 目黒駅
研修室面積 50㎡以下~200㎡
収容人数 10人以下~200人以上
利用形態 通い研修・セミナー, 学会大会・分科会, 懇親会・パーティー, 説明会会場, 面接会場
備考

ステーションコンファレンス東京

施設詳細

ステーションコンファレンス東京
お問合せ・お見積り
特徴 JR東京駅、東京メトロ大手町駅直結。研修・会議・セミナー・懇親会等用途に合わせてご利用頂けます。
住所 〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-7-12 サピアタワー4階~6階
電話番号 03-6888-8080(代表) FAX番号 03-6888-8062
サイトURL http://www.tstc.jp/tokyo/
アクセス JR東京駅日本橋口直結:
新幹線日本橋口改札徒歩1分
JR東京駅八重洲北口改札徒歩2分
東京メトロ東西線大手町駅B7出口直結
JR成田空港駅より成田エクスプレスで約60分
羽田空港第2ビル駅より東京モノレールで約30分
(JR浜松町駅乗り換え)
研修室面積 50㎡以下~300㎡以上
収容人数 10人以下~200人以上
利用形態 通い研修・セミナー, 学会大会・分科会, 懇親会・パーティー, 説明会会場, 面接会場, 記者会見, 展示会場
備考 【営業時間】
◇9:00~21:00 年中無休(年末年始除く)
【フロアー案内】
◇サピアタワー4階~6階
◇総貸室面積 1,793㎡
(6階787㎡/5階709㎡/4階300㎡)
◇貸室数 26室(最小24㎡~最大353㎡)
◇トイレ 4・5・6階各フロア(多目的トイレあり)
◇駐車場 地下2・3階 155台(月極/時間貸し)24時間
※時間貸し駐車場 300円/30分
※平置き及び機械式/車両制限(車高2.1m)
※詳しくは、ステーションコンファレンスホームページをご覧ください。

ステーションコンファレンス万世橋

施設詳細

ステーションコンファレンス万世橋
お問合せ・お見積り
特徴 JR秋葉原駅・神田駅・御茶ノ水駅から徒歩6分圏内。研修、会議、懇親会等用途に合わせてご利用頂けます。
住所 〒101- 0041
東京都千代田区神田須田町1- 25 JR神田万世橋ビル3F・4F
電話番号 03-6859-8200 FAX番号 03-6859-8201
サイトURL http://www.tstc.jp/manseibashi/
アクセス ・JR秋葉原駅 電気街口徒歩4分
・JR御茶ノ水駅 聖橋口徒歩6分
・JR神田駅 北口徒歩6分
・銀座線神田駅 6番出口徒歩2分
・丸の内線淡路町駅 A3出口徒歩3分
・丸の内線御茶ノ水駅 1番出口徒歩8分
・日比谷線秋葉原駅 3番出口徒歩6分
・千代田線新御茶ノ水駅 A3出口徒歩3分
・都営新宿線小川町駅 A3出口徒歩3分
・都営新宿線岩本町駅 A2出口徒歩6分
・つくばエクスプレス秋葉原駅 A1出口徒歩5分
研修室面積 50㎡以下~300㎡
収容人数 10人以下~200人以上
利用形態 通い研修・セミナー, 学会大会・分科会, 懇親会・パーティー, 説明会会場, 面接会場, 記者会見, 展示会場
備考 【営業時間】
 ◇9:00~21:00 年中無休(年末年始除く)
【フロアー案内】
 ◇JR神田万世橋ビル3階・4階
 ◇総貸室面積1,104㎡
  (4階672㎡/3階432㎡)
 ◇貸室数14室(最小43㎡~最大273㎡)
 ◇トイレ3・4階(多目的トイレあり)
 ◇駐車場
地下1階 79台(月極/時間貸し)
※7:00~22:00(22:00を超えての利用不可) 
※時間貸し駐車場300円/30分1日上限1500円
※車両制限(車高2.05m)
※詳しくは、ステーションコンファレンスホームページをご覧ください。

霞が関ナレッジスクエア

施設詳細

霞が関ナレッジスクエア
お問合せ・お見積り
特徴 「銀座線虎ノ門駅直結」 「100名まで収容」 「映像収録」 「遠隔地にライブ配信」 「無料備品貸出」
住所 〒100-0013 
東京都千代田区霞が関3-2-1
電話番号 03-3288-1921 FAX番号 03-5157-9225
サイトURL http://www.kk2.ne.jp/kk2/rental-space/index.html/
アクセス 【銀座線】
虎ノ門駅 11番出口より徒歩1分

【丸の内線、千代田線、日比谷線】
霞ヶ関駅 A13番出口より徒歩5分

【丸の内線、千代田線】
国会議事堂前駅 4番出口より徒歩6分

【銀座線、南北線】
溜池山王駅 8番出口より徒歩7分

【お車】
首都高速都心環状線「霞が関」出入口すぐ
研修室面積 50㎡以下~100㎡
収容人数 10人以下~100人
利用形態 通い研修・セミナー, 学会大会・分科会, 懇親会・パーティー, 説明会会場, 面接会場, 記者会見, 展示会場
備考 ◆付帯設備サービス
【無料】
ワイヤレスマイク3本/ピンマイク2本/ホワイトボード1台 レーザーポインタ/ノートPC/無線LAN提供/ブルーレイ・DVDプレーヤー

【オプション】
プロジェクター/170インチスクリーン/ハイビジョンカメラ3台 テレビ会議システム/会場設営/ステージ撤去/収録/配信

■■スタジオ■■
定員: スクール形式69席、シアター形式100名
面積: 100㎡
http://www.kk2.ne.jp/kk2/rental-space/studio.html/

※ケータリングパーティも承ります。

■■ラウンジ■■
定員:16席
面積:47㎡
天井高:3m
会議机6本(3人掛け×4本、2名掛け×2本)
http://www.kk2.ne.jp/kk2/rental-space/rounge.html/

※テレビ会議システムあり

■■【カフェレストラン】エキスパート倶楽部■■
定員:60人(立食)
面積:88㎡
設備:103インチディスプレイ、PC、ワイヤレスマイクあり 貸切パーティはもちろん、飲食を伴わないセミナー、勉強会等のご利用もできます。 ※各種パーティプランあり ○レンタルスペース利用 https://www.kk2.ne.jp/kk2/ex_club_web/rentalspace.html/

○パーティー利用 https://www.kk2.ne.jp/kk2/ex_club_web/party.html/ お問合せ先:03-3288-1921(平日9:00~17:30)
お気軽にお問合せください。

総合宴会場オーラム

施設詳細

総合宴会場オーラム
お問合せ・お見積り
特徴 5路線4駅からのアクセス。会議、研修会、展示会、懇親会と使用用途に応じ様々な会場をご用意。
住所 〒110-0015
東京都東京都台東区東上野1-26-2
電話番号 03-5812-1123 FAX番号 03-5812-1125
サイトURL http://www.aurum-ueno.jp
アクセス 大江戸線、つくばエクスプレス線 新御徒町駅 A1 徒歩2分
銀座線 稲荷町駅 徒歩5分
日比谷線 仲御徒町駅 3番 徒歩8分
山手線 御徒町駅 北口 徒歩10分

首都高速上野出口より5分
研修室面積 50㎡以下~300㎡以上
収容人数 10人以下~200人以上
利用形態 通い研修・セミナー, 合宿研修・セミナー, 懇親会・パーティー, 説明会会場, 面接会場, 展示会場
備考 時期時間帯により割引もございます。
詳しい料金はお問い合わせ下さい。

ハロー貸会議室東京駅八重洲北口

施設詳細

ハロー貸会議室東京駅八重洲北口
お問合せ・お見積り
特徴 三越前駅より徒歩1分、大手町駅・日本橋駅より徒歩2分、 東京駅八重洲北口より徒歩5分の 好立地に...
住所 〒103-0028
東京都中央区八重洲1-1-8
電話番号 0800-900-8186 FAX番号 03-3526-8579
サイトURL http://www.hello-mr.net/detail/?obj=127
アクセス 東京メトロ半蔵門線 三越前駅 B3出口 徒歩1分
東京メトロ東西線 大手町駅 B9出口 徒歩2分
東京メトロ銀座線 日本橋駅 A1番出口 徒歩2分
JR山手線 東京駅 八重洲北口 徒歩5分
研修室面積 50㎡以下~150㎡
収容人数 10人以下~100人
利用形態 通い研修・セミナー, 学会大会・分科会, 懇親会・パーティー, 説明会会場, 面接会場, 記者会見, 展示会場
備考 ■お知らせ
外注費用の高騰などの事情により、誠に不本意ではございますが、ご利用者様からも一部清掃費をご負担頂く事とさせて頂きました。
ご理解、ご了承の上、宜しくお願い申し上げます。
弊社としては、これを契機に品質向上に向けての努力をしていく所存でございます。
重ねてではございますが、ハロー貸会議室を引き続き宜しくお願い申し上げます。

≪下記の備品は 全て無料 でご利用いただけます!≫

・プロジェクター 各1台(RoomA以外)
・スクリーン 各1台 (1階・RoomE:100インチ / RoomB~D:60インチ)
 ※RoomAはご用意がございません
・D端子ケーブル(RoomA以外)
・USBケーブル (RoomA以外)
・ホワイトボード 各1台(RoomAはホワイトボードシートのご用意)
・有線マイク・無線マイク1本(1階・RoomEのみ)
・アンプ(1階・RoomEのみ)
・演台 1台 (1階・RoomEのみ)
・案内板 各1台
--------------------------------------------------------------------
1階…机24台 椅子72脚
【地下1階】
RoomA…机1台 椅子6脚
RoomB…机1台 椅子8脚
RoomC…机1台 椅子10脚
RoomD…机4台 椅子12脚
RoomE…机12台 椅子36脚

※サービス(無料)として設置している備品は上記の通りです。
 上記以外の備品で、必要なものはお客様側でご用意をお願いします

*---インターネットご利用の方へ---------------------------------*
・当会議室では無料でwifiをご利用頂けます。
 準拠規格: IEEE802.11ac/ IEEE802.11n / IEEE802.11a / IEEE802.11g / IEEE802.11b
・状況によっては通信速度が低い、もしくは接続し難い場合がございます。
・当社のwifiにはセキュリティ機能はないため、下記設定をお勧めいたします。
wifi接続前に共有設定を解除して下さい。
ウィルス対策等はご自身の責任で行って下さい。
・ご利用に関しましては当社では一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
*------------------------------------------------------------*
【会場内のご飲食について】
こちらの会場は、ケータリングを利用したパーティーやお弁当のご利用が可能でございます!

ケータリング・お弁当のご注文はこちら
※ゴミはお客様自身でお持ち帰りいただくが、ケータリング・お弁当業者へ回収をご依頼ください

ハロー貸会議室秋葉原駅前

施設詳細

ハロー貸会議室秋葉原駅前
お問合せ・お見積り
特徴 ☆★☆ハロー貸会議室史上最大規模 204名までご利用可能!!☆★☆ JR秋葉原駅 昭和通り目の...
住所 〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1-1-16 
電話番号 0800-900-8186 FAX番号 03-3526-8579
サイトURL http://www.hello-mr.net/detail/?obj=122
アクセス JR中央・総武線 秋葉原駅 昭和通り口 徒歩2分
JR山手線 秋葉原駅 昭和通り口 徒歩2分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 1番出口 徒歩1分
つくばエクスプレス 秋葉原駅 中央改札 徒歩4分
研修室面積 50㎡~150㎡
収容人数 25人~200人以上
利用形態 通い研修・セミナー, 学会大会・分科会, 懇親会・パーティー, 説明会会場, 面接会場, 記者会見
備考 ■お知らせ
外注費用の高騰などの事情により、誠に不本意ではございますが、ご利用者様からも一部清掃費をご負担頂く事とさせて頂きました。
ご理解、ご了承の上、宜しくお願い申し上げます。
弊社としては、これを契機に品質向上に向けての努力をしていく所存でございます。
重ねてではございますが、ハロー貸会議室を引き続き宜しくお願い申し上げます。

≪下記の備品は 全て無料 でご利用いただけます!≫

・プロジェクター 各1台
・スクリーン 各1台(100インチ)
・ホワイトボード 各1台
・マイク 各2本(有線各1本+無線各1本)
・アンプ TOA2700 WM1220 各1台
・椅子 (RoomA:84脚 RoomB:60脚 RoomC:39脚)
・机 (RoomA:28台 RoomB:20台 RoomC:13台)
・演台 各1台
・案内板 各1台
※案内板は1階の設置場所に制限がございます(エレベーターホール奥の壁沿い)
・エアコン
・自動販売機

◆連結利用の場合◆
≪RoomA+RoomB≫
最大利用人数:156名
・プロジェクター 2台
・スクリーン 2台
・ホワイトボード 2台
・マイク 4本(有線2本+無線2本)
・アンプ 2台
・椅子 156脚
・机 52台
・演台 2台
・案内板 2台

≪RoomB+RoomC≫
最大利用人数:99名
・プロジェクター 2台
・スクリーン 2台
・ホワイトボード 2台
・マイク 4本(有線2本+無線2本)
・アンプ 2台
・椅子 99脚
・机 33台
・演台 2台
・案内板 2台

≪RoomA+RoomB+RoomC≫
最大利用人数:204名
・プロジェクター 3台
・スクリーン 3台
・ホワイトボード 3台
・マイク 6本(有線3本+無線3本)
・アンプ 3台
・椅子 204脚
・机 68台
・演台 3台
・案内板 3台

※複数室を同日時でご予約いただく場合は
「連結希望」もしくは「連結不要」の旨を必ず備考欄へご記載いただくか、メール・お電話にてご連絡ください

*---インターネットご利用の方へ---------------------------------*
・当会議室では無料でwifiをご利用頂けます。
 準拠規格: IEEE802.11ac/ IEEE802.11n / IEEE802.11a / IEEE802.11g / IEEE802.11b
・状況によっては通信速度が低い、もしくは接続し難い場合がございます。
・当社のwifiにはセキュリティ機能はないため、下記設定をお勧めいたします。
wifi接続前に共有設定を解除して下さい。
ウィルス対策等はご自身の責任で行って下さい。
・ご利用に関しましては当社では一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
*------------------------------------------------------------*

【会場内のご飲食について】
こちらの会場は、ケータリングを利用したパーティーやお弁当のご利用が可能でございます!
ケータリング・お弁当のご注文はこちら
※ゴミはお客様自身でお持ち帰りいただくが、ケータリング・お弁当業者へ回収をご依頼ください

渋谷エクセルホテル東急

施設詳細

渋谷エクセルホテル東急
お問合せ・お見積り
特徴 渋谷駅直結のロケーションで、ホテルならではの快適な空間をご提供致します。 ご利用人数に合わせて、研...
住所 〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-12-2
電話番号 03-5457-0109 FAX番号 03-5457-0309
サイトURL http://www.shibuya-e.tokyuhotels.co.jp/ja/banquet/index.html
アクセス 渋谷駅直結 京王井の頭線渋谷駅上部
JR・東急東横線・田園都市線・地下鉄銀座線(G01)・半蔵門線(Z01)・副都心線(F16)
研修室面積 50㎡以下~300㎡
収容人数 10人以下~200人以上
利用形態
備考 8名様までご利用いただける、取材・小会議向きのお部屋もご用意できます。 ご利用料金/1日は料金の他にサービス料10%・消費税を別途申し受けます。

東京都立産業貿易センター台東館

施設詳細

東京都立産業貿易センター台東館
お問合せ・お見積り
特徴 都心!国際的な観光・文化エリア 浅草5分! 700㎡~1500㎡、600人収容の展示室と会議室
住所 〒111-0033
東京都台東区花川戸2-6-5
電話番号 03-3844-6190 FAX番号 03-3843-6707
サイトURL http://www.sanbo.metro.tokyo.jp/
アクセス 「浅草駅」
・東京メトロ銀座線:7番出口 徒歩5分
・東武スカイツリーライン(伊勢崎線):徒歩5分
・都営浅草線:A5出口 徒歩8分
・つくばエクスプレス(TX):A1出口 徒歩9分
・都営バス(都08・草64):「二天門」下車すぐ前
・東京水辺ライン(水上バス):「浅草発着場」 徒歩6分
■首都高速6号向島線 向島出入口から約5分

研修室面積 50㎡以下~300㎡以上
収容人数 10人以下~200人以上
利用形態 通い研修・セミナー, 学会大会・分科会, 懇親会・パーティー, 説明会会場, 面接会場, 記者会見, 展示会場
備考 ●飲酒の宴会や音楽鑑賞には利用できません。
●展示室・会議室の開場時間(催事 研修の会期・来場者の入場時間)は、東京都条例に拠って午前9時から午後5時迄の間です。
※造作の設営撤去・展示物の搬入搬出等、会場準備と原状回復には別途、時間外利用ができる時間帯があります。
●展示室等の利用申込みは、東京都の産業振興対策に沿って「定期順位別受付」と「随時受付」方式を採用しています。
年度初めの「定期順位別受付」では最長2年先までの利用申請を受付けます。
●会議室単独の利用申込みは、利用開始日 2ヶ月前の月初からの受付となります。
●展示室の附帯設備・備品の利用料金ならびに会議室の利用料金は、「東京都立産業貿易センター利用料金の減免に関する要綱」に拠って減額または免除される場合があります。
●皆様の展示会・イベント・研修会等の宣伝PRをお手伝いします。
公式ウェブサイト「イベント情報」や館内のデジタルサイネージをご活用ください。
●指定管理者 (公財)東京都中小企業振興公社は、東京都によって設立された都内中小企業のための総合支援機関です。
企業のあらゆるニーズに対応できる豊富な支援メニューを取り揃えています。まずはお気軽にご相談ください。
●一般駐車場はございませんので、お車で来館される方は近隣の駐車場をご利用ください。
●詳細は公式ウェブサイトの「ご利用案内」をご覧ください。

品川フロントビル会議室

施設詳細

品川フロントビル会議室
お問合せ・お見積り
特徴 品川駅港南口より徒歩3分の好アクセス会議室です
住所 〒108-0075
東京都港区港南2-3-13 品川フロントビルB1階
電話番号 03-5463-9957 FAX番号 03-5463-9958
サイトURL http://www.front-c.jp/
アクセス 山手線ほかJR各線品川駅/京浜急行品川駅
研修室面積 200㎡~300㎡以上
収容人数 10人以下~200人以上
利用形態 通い研修・セミナー, 学会大会・分科会, 懇親会・パーティー, 説明会会場, 面接会場, 展示会場
備考 【オプション・サービス】
◇無料貸出備品
演台、司会台、ポータブルステージ
ホワイトボード、パーテーションなど
◇オプション機材
プロジェクター、スクリーン、Blurayプレーヤー
有線/無線マイク、CDプレーヤー、USBレコーダー、スポットライト
◇インターネット
有線/無線LANが無料でお使いいただけます

会場設備、機材の詳細については当会場HPにてご確認ください
お電話でもお問合せをお待ちしております
会場HP:http://www.front-c.jp/
電話番号:03-5463-9957
                                                                                                        
  
  •  インダストリアル・エンジニアリング 研修・教育  サービス産業 研修 経営品質 研修 




研修施設・会場や貸し会議室の効果的な利用や検索について
(研修ご担当、人事総務のお客さまから、お問い合わせの多い内容をまとめてみました)

【目的】 まず、最初に検討すべきは、その研修や会議の目的にあります。何のために、集合してもらうのか。
企画段階でのプログラム内容により、短時間で終わるものなのか、長期な日数がかかるものなのかにもよって、手配内容が決まります。

【参加者】 また、それにより参加者の範囲が特定されます。社内の課や部内だけに、その対象者がいるのかどうかです。
営業スタッフの会議や研修であれば、支店などからも参加者がおり、全国が対象になる場合もあります。
研修で職種などの階層別であれば、その該当者がいる部署や事業部、支店が特定されてきます。

【日時】 日本企業では、事業年度として4月始まり3月終わりが多いと思われます。
例えば、次年度の営業目標のための会議に、所長や支店長が集まる場合があります。
そのときには、1から3月など、4月からの次年度にあわせて、その事前に開かれることになります。
また、わざわざ集まってもらう訳ですから、夜は懇親会を実施することもあります。
夏季であれば、大学生が参加するゼミ合宿や進学校による勉強合宿も研修施設でおこなわれていたりします。
また、企業研修の時期としては、4月、6月、10〜11月がピークとなっています。

【場所】 大きくわけて、会社の会議室や近くの会場に集まってもらうか、または郊外での開催になります。
最初の目的にもよりますが、郊外の研修施設で会議を実施したり、翌日など複数日にも研修が催されることもあります。
この場合は普段の業務を離れ非日常性もあり、検討されて選ばれるようです。
さらには、通常は会社組織内の会議室を利用していても、その特別な目的により、貸し会議室や研修会場を活用することがあります。
また、薬業界では、MR(Medical Representatives)認定試験があります。
これは製薬企業の営業部門に所属している方が取得する資格です。
通常では、MRに合格するためには、約4ヶ月間の長期に渡る専門性の高い研修時間が必要となります。
それだけ、長期間に宿泊する研修施設が必要となります。
そのため、食事などでもメニューが重ならないように配慮が必要です。
最近では、オンライン・セミナーも人気があります。
これは講師をカメラで撮影し、WEB上に動画配信をするものです。
通常の研修や会議では、一つの会場に対して全国から多くの人が集まってもらうスタイルとなります。
これはインターネット上で講師の映像と音声を、自分の会社や地元や大きな都市の会場で研修セミナーを受講する方法です。
参加者の移動時間や交通費、宿泊費が削減できます。
研修講師が一方的に話す座学やe-ラーニングと異なり、一方通行でなく双方向で参加者との質疑応答や会話のキャッチボールのやり取りも可能になっています。
これまで体験された方も「目の前に講師がいる感覚で違和感ない」と好評です。
参考サイト(オンラインLIVEセミナー『デリバリ』サービス): http://consul.jpc-net.jp/inhouse/onlinedelivery.html

【支払金額】 かかる費用については、安価に済むことに越したことはありません。
しかし、かかる金額をコストとみなすのか、それとも投資とみなすのか。
企業として、研修や会議をどう考えるかで意味合いが変わることになります。内容を詰め込み過ぎたり、日程を削減したりすることで、その費用対効果が上がらないことがあります。
例えば、事前に課題を与えてシートに記入提出してもらいます。
それをメールなどで参加者に事前回覧しておき、当日までに参加者が全員分の情報を見て共有してもらいことをおこないます。集まって研修や会議の時間が短くとも、事業効果を高めるための対応策を考えておきます。

【研修効果測定】 有名な理論には「カート・パトリックの4段階評価」があります。
これはアメリカの経営学者のカークパトリック(Donald Kirkpatrick )博士が、1959年に提唱した教育の評価法のモデルです。
約60年前の理論ですが、日本でも定着した考え方です。
研修の効果を測定するために、全体でレベルを4段階にわけています。
研修教育の評価では、研修教育プログラムの改善や研修教育品質、その効率向上のために重要であります。
世界的にも、研修教育業界で実践されているモデルです。
第1レベルとしては、研修満足度をはかる参加者のアンケート記入があります。
受講者の研修内容や進行に対する満足度を明らかにします。
第2レベルでは、学習到達度をはかるものとして、研修後のレポート、テストがあげられます。
これは受講者の研修で得た知識や技能の習得度合をはかるものです。
第3レベルでは、研修後の3から6か月後に、その行動を自己評価、上司や周囲の行動観察をはかる方法です。
通常の業務にどう活かすのかを明らかにします。
第4レベルには、実際の効果状況を確認いたします。
例えば、研修を実施したことで、生産現場の不良率低下、事務作業の超過勤務時間の削減、営業の売上アップ、クレーム数の減少など、数字としてレベルを測定します。
研修後、受講者のおこなった行動変革を測定することにより、職場や組織の業績向上の度合を明らかにします。
第1レベルでは、研修自体の評価となります 。
第2、3レベルで、受講者が得る効果を測定します。
とくに第2レベルでは、 eラーニングシステムが評価支援をする機能としては最適な役割を果たせます。
研修教育の最後に、効率的な評価が可能となるからです。
最後の第4レベルにて、組織が得る効果がわかります。
第3、4レベルになると、その実施した研修教育プログラムを、次回も継続するかどうかを決めるときに評価基準にも判断ができます。
ただし、そこにいたるテクニックとそれなりの実績がないと判断が難しくなります。
そのため、そこまで実施している研修担当は、多くはないのが実情です。組織全体として、研修教育を事業課題としてとらえて運営していくことが必要となります。
一方、ジャック・フィリップス(Jack J. Phillips)博士は、カークパトリックの4段階測定モデルに、もう1つのレベルとしてROI(Return on Investment =費用対効果)を加えて発表しました。
これは「ジャック・フィリップスの5段階評価」と呼ばれるもので、1996年に提唱されました。
内容は研修に要した費用に対して、研修後にどのくらいの業績を生み出したかのかを測定するものです。
その研修コストとして、コース開発費、学習教材費、研修備品費、会場費、研修交通費・宿泊食事代、人件費(研修期間中の受講者の人件費、スタッフ人件費、講師謝礼)、研修期間中の生産性の減少分を算出しています。
公式としては、(研修の結果で生じた利益-研修コスト)÷研修コストとなります。
また、2003年に調査した全米主要100社の研修効果測定の実績では、一番目の反応度を確認したのは、100%でした。
二番目の学習到達度は60%、三番目の行動変容度は30%、四番目の成果達成度は10%でした。
ただし、最後の5段階までおこなっているのは、5%程度でした。
リクルートワークス 研究所の調査研究報告でも、日本でも同様の傾向があることが明らかになりました。

【研修講師】 研修をおこなうにあたり、講師の人選も大切な要素の一つであります。
社内講師の場合、企業の組織風土も同一ですので、俗にいう一体感も一緒に共有することができます。
OJTの一環としても、組織内でのスキルを、経験者から若手や未経験者に伝承することが可能です。
同じ目的・目標に向かい、一致団結して臨むことになります。
研修の終了後も質問などに、適宜に回答してもらえることも可能です。
その反面、同じ企業内のために、どこかで甘えを生む要素も、まったくないとはいえません。遠慮が生じることがありえます。
また、外部からの派遣講師の場合には、専門性が豊かであり、最新の知識や業界内や他業界での新しい情報を指導してもらえます。
そして、他業界にも精通している場合などは、ベンチマーキングなど、新しい方法や考え方を改めて、気づきを得ることができます。
他方では、その研修内容が本当に合うか合わないのかが、実施してみないと研修結果が予測できないこともあります。
過去の研修実績や評判、書籍を書かれていれば、その内容などを参考にすることが望まれます。
さらには、時間的に余裕があるならば、オープン・セミナーに参加して研修担当者が理解できるかどうかの確認をおこなってみます。
一番多いのは、事前に実際に会ってみて、その人柄や研修内容の確認をおこない、自分たちの思っている理想の研修と合っているのかどうかを見極めることです。
こういう場合はどうすればいいのですかなど、想定される現場での課題を質問をしてみることです。
その回答に企業組織の抱えている課題が解決できる納得性があるならば、研修講師として採用する価値があると思われます。
なお、外部講師の場合、最大の課題は、費用が発生することです。これは【支払金額】の内容を、ご参照ください。