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施設検索結果一覧

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上記の条件に該当する施設は59件です

59件中1~50件を表示

  

施設名 住所 電話番号
ホテル日航プリンセス京都 600-0000 京都府京都市下京区烏丸高辻東入ル 075-342-2111
ホテルサンルート京都 600-8027 京都府京都市下京区河原町通り松原下ル 075-371-3711
京都リッチホテル五条河原町 600-8029 京都府京都市下京区河原町通り五条上ル 075-341-1131
京都新阪急ホテル 600-8216 京都府京都市下京区JR京都駅(烏丸中央口)正面 075-343-5300
ホテルグランヴィア京都 600-8216 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ルJR京都駅中央口 075-344-8888
京都タワーホテル 600-8216 京都府京都市下京区烏丸通七条下ル 東塩小路町721-1 075-361-3212
ホテル法華クラブ京都 600-8216 京都府京都市下京区京都駅烏丸中央口正面 075-361-1251
京都タワーホテルアネックス 600-8216 京都府京都市下京区新町通七条下ル 東塩小路町595-1 075-343-3111
京都センチュリーホテル 600-8216 京都府京都市下京区東塩小路町680 075-351-0111
京都第2タワーホテル 600-8216 京都府京都市下京区東洞院通七条下ル東塩小路町570-1 075-361-3261
リーガロイヤルホテル京都 600-8237 京都府京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地 075-341-1121
からすま京都ホテル 600-8412 京都府京都市下京区烏丸通四条下ル 075-371-0111
京都私学会館 600-8424 京都府京都市下京区室町通高辻上ル山王町561 075-344-6201
三井ガーデンホテル京都四条 600-8472 京都府京都市下京区西洞院通四条下ル妙伝寺町707-1 075-361-5531
ホテルオークス京都四条 600-8494 京都府京都市下京区四条西洞院西入ル傘鉾町59-61 075-371-0941
京都東急ホテル 600-8519 京都府京都市下京区堀川通五条下ル柿本町580 075-341-2411
京都リサーチパーク 600-8813 京都府京都市下京区中堂寺南町134 075-322-7888
ホテル京阪京都 601-8003 京都府京都市南区東9条西山王町31 075-661-0321
エルイン京都 601-8004 京都府京都市南区東九条東山王町13 075-672-1100
ホテルセントノーム京都 601-8004 京都府京都市南区東九条東山王町19-1 075-682-8777
新・都ホテル 601-8412 京都府京都市南区西九条院町17 075-661-7111
KKR京都くに荘 602-0858 京都府京都市上京区河原町通荒神口上ル東入ル東桜町27-3 075-222-0092
京都ガーデンパレス 602-0912 京都府京都市上京区烏丸通下長者町上ル龍前町605 075-411-0111
京都平安ホテル 602-0912 京都府京都市上京区烏丸通上長者町上ル 075-432-6181
ザ・パレスサイドホテル 602-8011 京都府京都市上京区烏丸通下立売上ル桜鶴円町380 075-415-8887
ホテル ルビノ京都堀川 602-8056 京都府京都市上京区東堀川通下長者町下ル 075-432-6161
京都ブライトンホテル 602-8071 京都府京都市上京区新町通中立売御所西 075-441-4411
KBSホール 602-8588 京都府京都市上京区烏丸上長者町KBS京都放送会館3F 075-431-1132
ANAクラウンプラザホテル京都 604-0055 京都府京都市中京区堀川通二条城前 075-231-1155
ハートンホテル京都 604-0836 京都府京都市中京区東洞院通御池上ル船屋町405 075-222-1300
京都ロイヤルホテル 604-8005 京都府京都市中京区河原町三条上ル 075-223-1234
三井ガーデンホテル京都三条 604-8166 京都府京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80 075-256-3331
京都ガーデンホテル 604-8175 京都府京都市中京区室町通御池南入円福寺町351番地 075-255-2000
京都堀川イン 604-8263 京都府京都市中京区堀川通三条上ル東側 075-212-1122
京都国際ホテル 604-8502 京都府京都市中京区堀川通二条城前 075-222-1111
京都ホテルオークラ 604-8558 京都府京都市中京区河原町御池 075-211-5111
アークホテル京都 604-8811 京都府京都市中京区壬生賀陽御所町1 075-812-1111
京都労働者総合会館 ラボール京都 604-8854 京都府京都市中京区壬生仙念町30-2 075-801-5311
ウェスティン都ホテル京都 605-0052 京都府京都市東山区粟田口華頂町1 075-771-7111
京都祇園ホテル 605-0074 京都府京都市東山区祇園町南側555 075-551-2111
ハイアットリージェンシー京都 605-0941 京都府京都市東山区三十三間堂廻り644-2 075-541-1234
国立京都国際会館 606-0001 京都府京都市左京区岩倉大鷺町422番地 075-705-1234
関西セミナーハウス「修学院きらら山荘」 606-8134 京都府京都市左京区一乗寺竹の内町23 075-711-2115
ホテル平安の森京都 606-8332 京都府京都市左京区岡崎東天王町51 075-761-3130
青少年野外活動総合センター「友愛の丘」 610-0121 京都府城陽市寺田南中芝80 077-453-3566
ホテル京都エミナース 610-1143 京都府京都市西京区大原野東境谷町2-4 075-332-5800
宇治第一ホテル 611-0021 京都府宇治市宇治妙楽178-13 0774-20-3333
アーバンホテル京都 612-0029 京都府京都市伏見区深草西浦町4-59 075-647-0606
リノホテル京都 615-0021 京都府京都市右京区西院三蔵町17 075-316-1200
京都工業会館 615-0801 京都府京都市右京区西京極豆田町2 075-313-0751
  
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研修施設・会場や貸し会議室の効果的な利用や検索について
(研修ご担当、人事総務のお客さまから、お問い合わせの多い内容をまとめてみました)

【目的】 まず、最初に検討すべきは、その研修や会議の目的にあります。何のために、集合してもらうのか。
企画段階でのプログラム内容により、短時間で終わるものなのか、長期な日数がかかるものなのかにもよって、手配内容が決まります。

【参加者】 また、それにより参加者の範囲が特定されます。社内の課や部内だけに、その対象者がいるのかどうかです。
営業スタッフの会議や研修であれば、支店などからも参加者がおり、全国が対象になる場合もあります。
研修で職種などの階層別であれば、その該当者がいる部署や事業部、支店が特定されてきます。

【日時】 日本企業では、事業年度として4月始まり3月終わりが多いと思われます。
例えば、次年度の営業目標のための会議に、所長や支店長が集まる場合があります。
そのときには、1から3月など、4月からの次年度にあわせて、その事前に開かれることになります。
また、わざわざ集まってもらう訳ですから、夜は懇親会を実施することもあります。
夏季であれば、大学生が参加するゼミ合宿や進学校による勉強合宿も研修施設でおこなわれていたりします。
また、企業研修の時期としては、4月、6月、10〜11月がピークとなっています。

【場所】 大きくわけて、会社の会議室や近くの会場に集まってもらうか、または郊外での開催になります。
最初の目的にもよりますが、郊外の研修施設で会議を実施したり、翌日など複数日にも研修が催されることもあります。
この場合は普段の業務を離れ非日常性もあり、検討されて選ばれるようです。
さらには、通常は会社組織内の会議室を利用していても、その特別な目的により、貸し会議室や研修会場を活用することがあります。
また、薬業界では、MR(Medical Representatives)認定試験があります。
これは製薬企業の営業部門に所属している方が取得する資格です。
通常では、MRに合格するためには、約4ヶ月間の長期に渡る専門性の高い研修時間が必要となります。
それだけ、長期間に宿泊する研修施設が必要となります。
そのため、食事などでもメニューが重ならないように配慮が必要です。
最近では、オンライン・セミナーも人気があります。
これは講師をカメラで撮影し、WEB上に動画配信をするものです。
通常の研修や会議では、一つの会場に対して全国から多くの人が集まってもらうスタイルとなります。
これはインターネット上で講師の映像と音声を、自分の会社や地元や大きな都市の会場で研修セミナーを受講する方法です。
参加者の移動時間や交通費、宿泊費が削減できます。
研修講師が一方的に話す座学やe-ラーニングと異なり、一方通行でなく双方向で参加者との質疑応答や会話のキャッチボールのやり取りも可能になっています。
これまで体験された方も「目の前に講師がいる感覚で違和感ない」と好評です。
参考サイト(オンラインLIVEセミナー『デリバリ』サービス): http://consul.jpc-net.jp/inhouse/onlinedelivery.html

【支払金額】 かかる費用については、安価に済むことに越したことはありません。
しかし、かかる金額をコストとみなすのか、それとも投資とみなすのか。
企業として、研修や会議をどう考えるかで意味合いが変わることになります。内容を詰め込み過ぎたり、日程を削減したりすることで、その費用対効果が上がらないことがあります。
例えば、事前に課題を与えてシートに記入提出してもらいます。
それをメールなどで参加者に事前回覧しておき、当日までに参加者が全員分の情報を見て共有してもらいことをおこないます。集まって研修や会議の時間が短くとも、事業効果を高めるための対応策を考えておきます。

【研修効果測定】 有名な理論には「カート・パトリックの4段階評価」があります。
これはアメリカの経営学者のカークパトリック(Donald Kirkpatrick )博士が、1959年に提唱した教育の評価法のモデルです。
約60年前の理論ですが、日本でも定着した考え方です。
研修の効果を測定するために、全体でレベルを4段階にわけています。
研修教育の評価では、研修教育プログラムの改善や研修教育品質、その効率向上のために重要であります。
世界的にも、研修教育業界で実践されているモデルです。
第1レベルとしては、研修満足度をはかる参加者のアンケート記入があります。
受講者の研修内容や進行に対する満足度を明らかにします。
第2レベルでは、学習到達度をはかるものとして、研修後のレポート、テストがあげられます。
これは受講者の研修で得た知識や技能の習得度合をはかるものです。
第3レベルでは、研修後の3から6か月後に、その行動を自己評価、上司や周囲の行動観察をはかる方法です。
通常の業務にどう活かすのかを明らかにします。
第4レベルには、実際の効果状況を確認いたします。
例えば、研修を実施したことで、生産現場の不良率低下、事務作業の超過勤務時間の削減、営業の売上アップ、クレーム数の減少など、数字としてレベルを測定します。
研修後、受講者のおこなった行動変革を測定することにより、職場や組織の業績向上の度合を明らかにします。
第1レベルでは、研修自体の評価となります 。
第2、3レベルで、受講者が得る効果を測定します。
とくに第2レベルでは、 eラーニングシステムが評価支援をする機能としては最適な役割を果たせます。
研修教育の最後に、効率的な評価が可能となるからです。
最後の第4レベルにて、組織が得る効果がわかります。
第3、4レベルになると、その実施した研修教育プログラムを、次回も継続するかどうかを決めるときに評価基準にも判断ができます。
ただし、そこにいたるテクニックとそれなりの実績がないと判断が難しくなります。
そのため、そこまで実施している研修担当は、多くはないのが実情です。組織全体として、研修教育を事業課題としてとらえて運営していくことが必要となります。
一方、ジャック・フィリップス(Jack J. Phillips)博士は、カークパトリックの4段階測定モデルに、もう1つのレベルとしてROI(Return on Investment =費用対効果)を加えて発表しました。
これは「ジャック・フィリップスの5段階評価」と呼ばれるもので、1996年に提唱されました。
内容は研修に要した費用に対して、研修後にどのくらいの業績を生み出したかのかを測定するものです。
その研修コストとして、コース開発費、学習教材費、研修備品費、会場費、研修交通費・宿泊食事代、人件費(研修期間中の受講者の人件費、スタッフ人件費、講師謝礼)、研修期間中の生産性の減少分を算出しています。
公式としては、(研修の結果で生じた利益-研修コスト)÷研修コストとなります。
また、2003年に調査した全米主要100社の研修効果測定の実績では、一番目の反応度を確認したのは、100%でした。
二番目の学習到達度は60%、三番目の行動変容度は30%、四番目の成果達成度は10%でした。
ただし、最後の5段階までおこなっているのは、5%程度でした。
リクルートワークス 研究所の調査研究報告でも、日本でも同様の傾向があることが明らかになりました。

【研修講師】 研修をおこなうにあたり、講師の人選も大切な要素の一つであります。
社内講師の場合、企業の組織風土も同一ですので、俗にいう一体感も一緒に共有することができます。
OJTの一環としても、組織内でのスキルを、経験者から若手や未経験者に伝承することが可能です。
同じ目的・目標に向かい、一致団結して臨むことになります。
研修の終了後も質問などに、適宜に回答してもらえることも可能です。
その反面、同じ企業内のために、どこかで甘えを生む要素も、まったくないとはいえません。遠慮が生じることがありえます。
また、外部からの派遣講師の場合には、専門性が豊かであり、最新の知識や業界内や他業界での新しい情報を指導してもらえます。
そして、他業界にも精通している場合などは、ベンチマーキングなど、新しい方法や考え方を改めて、気づきを得ることができます。
他方では、その研修内容が本当に合うか合わないのかが、実施してみないと研修結果が予測できないこともあります。
過去の研修実績や評判、書籍を書かれていれば、その内容などを参考にすることが望まれます。
さらには、時間的に余裕があるならば、オープン・セミナーに参加して研修担当者が理解できるかどうかの確認をおこなってみます。
一番多いのは、事前に実際に会ってみて、その人柄や研修内容の確認をおこない、自分たちの思っている理想の研修と合っているのかどうかを見極めることです。
こういう場合はどうすればいいのですかなど、想定される現場での課題を質問をしてみることです。
その回答に企業組織の抱えている課題が解決できる納得性があるならば、研修講師として採用する価値があると思われます。
なお、外部講師の場合、最大の課題は、費用が発生することです。これは【支払金額】の内容を、ご参照ください。